2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公文式

本日は公文式のおはなしを。我が家の子供達、長女(小3)、次女(小1)、長男(3歳)は公文式に通っています。実は長女は小1冬〜小2春にかけて6ヶ月程通っていましたが、先生の考え方と合わず、辞めてしまいました。その後、次女のなかよしなお友達のお母さ…

東京ドイツ村

今はコロナ禍でなかなか遊びに行けていないのですが、我が家はよく千葉県にある東京ドイツ村へ遊びに行っています。遊具あり、動物園あり、遊園地ありで子どもたちはもちろん親もだいすきなスポットです。普段ごちゃごちゃしている都心部で生活をしているた…

保育園児一日のルーティーン

今日は保育園児2人のルーティンについて。〜公文なしの日〜7時00分 起床 朝食、朝の支度7時30分 朝の学習 娘は小学校受験勉強 息子は公文8時10分 登園 ・17時30分 帰宅 夕方学習開始 公文の宿題や受験勉強19時00分 お風呂19時30分 夕食20時00分 就寝準備 自…

一日のルーティーン

今日は子どもたち長女、次女の一日のルーティンを。生活リズムを乱さないよう、決まった時間に生活の一部として学習ができるよう過ごしています。習い事は週2回の公文のみ、次女は平日に関しては朝夕の1日2回分の宿題をいただいています。5時30分 長女、次女…

自己紹介

はじめまして。働きながら4人の子どもたちの子育てをしています。長女私立小学校在籍性格はとにかくのんびりさん。読書が趣味でオールジャンル読みます。宿題もせずに常に本を読んでいるのが困ったところです。次女私立小学校在籍性格は男勝りで負けず嫌い。…